WordCamp Kyoto

ブログ

WordCamp Kyoto 2009 の動画公開

大変ひさしぶりのブログ公開です!

イベント終了からかなり経ってしまいましたが、WordPress の動画を集めたサイト WordPress.tv に、WordCamp Kyoto 2009 の動画がすべて掲載されました!
WordPress.tv » WordCamp Kyoto 2009

WordPress.tv 上の WordCamp Kyoto 2009 動画

2日にわたって行われた13セッションのプレゼンテーション、WordPress 創始者マット・マレンウェッグ氏のメッセージ、そしてビジネス Day の質疑応答の模様をすべてご覧いただけます。

WordPress.tv 上の動画は、どなたでも無料でブログなどのに埋め込んだりしてご利用いただけます。動画にマウスオーバーして、左上の Embed リンクからタグを取得してくださいね。

スピーカー、参加者、スポンサーの皆様、本当にどうもありがとうございました!また、動画撮影に協力してくださった Messalibertyの Hiro さん& Ian さんに心より感謝します!

WordCamp Kyoto 2009 アンケート結果発表

WordCamp Kyoto 2009 にて皆様からいただいたアンケートの集計が終わりましたので、結果を公開致します。

(more…)

スピーカーとスタッフの Twitter リストを作成しました

先日公開された Twitter の新機能、「リスト」を使って WordCamp Kyoto のスピーカー&スタッフを一覧にしました。

WordCamp Kyoto Twitter リスト

イベントは終了しましたが、WordCamp に関わった人たちの Twitter での発言を追っていけば、最新の WordPress 情報が得られるかもしれませんよ。

それぞれのリストは以下からどうぞ。また、@wordcamp_kyoto アカウントのサイドバーからもリンクされています。

WordPress タトゥーとカスタム Poken

大変公開が遅くなってしまったのですが、WordCamp イベントのあと、参加してくださった Web&SP オフィスHANEDA の羽田さんより写真が届きました!

WordPress Tatoo

上に写っているのは WordCamp Kyoto で配布したイベントロゴ入りバッグです。
さらに右側には「仮面ライダーW」フィリップのサイン色紙!「W にかけてみました」とのことです (^ ^)

メールには「とてもいい、出会いをいただきました」とのメッセージ。イベントを通してそのように感じていただき、本当にうれしいです。

WordPress ポーケンそしてもう一つ、下の写真をご覧ください。こちらは @kazunie さんによるカスタム Poken(ポーケン)。当日配布した WordPress の丸形ミニステッカーと、カスタムボディを組み合わせたモノトーンの特別仕様です!

Kazunie さんはスポンサーブースに置かれた魔人ブゥの Poken と一緒に WordCamp に参加してくださいました。この魔人ブゥは先日行われた「カスタマイズ Poken 人気投票」にて1位に輝いていました。おめでとうございます!

Flickr では「wordpress schwags」で検索すれば、世界のユーザーやイベント参加者などが撮影した WordPress グッズの写真を見ることもできますよ(Schwag とは会社のロゴなどが入ったノベルティグッズのことです)。

スピーカーのスライド & 資料集

WordCamp Kyoto 2009 ビジネスDay、コミュニティDayに登壇した各スピーカーさんから、使用したスライドや各種資料が公開されています。セミナーの内容を再度確認したり、理解を深めたりとご活用ください。

スピーカーによってはクリエイティブ・コモンズ・ライセンスが適用されており、条件に従った再利用も可能です。
(more…)

埼玉で WordCamp Kyoto 2009 報告会

京都まで行けなかった関東圏の WordPress ユーザーのみなさんに朗報です。来たる11月3日(火・祝)に、埼玉県志木市で WordCamp Kyoto 2009 報告会が開かれます。

  • 日時: 2009年11月3日(火・祝) 13:30〜16:30
  • 場所: 埼玉県志木市「フォーシーズン志木」ふれあいプラザ 会議室
  • 内容: WordCamp Kyoto 2009 スピーカーによるショートプレゼン。WordPress ノベルティーの配付
  • 申し込み: WordBench 埼玉での告知記事から行なってください。

スポンサー・スタッフ・参加者によるレポート

WordCamp Kyoto 2009 が閉幕して早4日、続々と、スポンサー・スピーカー・スタッフ・参加者のブログでレポートがされています (公開時刻順)。

スポンサーによるレポート

スピーカー・スタッフによるレポート

参加者によるレポート

レポートを書いたよ、という方がおられれば、この投稿へのピンバックを頂ければ順次追加いたします。あなたの書いたレポートに、「他の人のレポートは『スポンサー・スタッフ・参加者によるレポート』で見られます」と追記して、この投稿にリンクすればピンバックが飛びます! (WordPress のディスカッション設定でピン送信を有効にしておいてください)

トラックバックしかできない、という方は https://kyoto.wordcamp.org/2009/reports/trackback/ にトラックバックしてみるとうまくいくかもしれません (ひょっとするとだめかもしれません)。

gihyo.jp: WordCamp Kyoto 2009 最速レポート公開中

今回のイベントにメディアスポンサーとしてご協力いただいた技術評論社のサイト、gihyo.jp にて「WordCamp Kyoto 2009 最速レポート」が公開されています。

各プレゼンをまとめた充実した内容の記事です。当日参加できなかった方も、こちらのレポートをぜひお楽しみください。

レポートを掲載していただき、どうもありがとうございました!

コミュニティDayアンケート本日締切→受付終了

去る10月17日(土)に開催した WordCamp Kyoto 2009 コミュニティDayでは来場者アンケートを実施しています。会場で配付したアンケート用紙での回答を忘れた方は、オンラインでの回答も可能です。本日 (10月20日) 締め切りですので、お早めにお願いします!! →[10月21日追記] 受付終了しました

アンケートフォーム (受付終了)

  • しめきり: 10月20日(火) 23:59
  • アンケートフォームで「申し込みID」の記入が必須ですが、アンケート集計者は会計担当者とは異なっており、入金に利用した個人情報との紐付けは行っておりません。

今後の WordCamp, WordBench イベント開催において、できるだけ皆さんの意見を取り入れたいと思いますので、ぜひともご協力をお願いいたします。

すでにアンケートに回答したものの追加で意見を出したい場合は、ご自身のブログに書いて頂いて当記事へピンバック・トラックバックを送信したり、問い合わせフォームをご利用ください。

Flickr で WordCamp Kyoto の写真を共有

WordCamp Kyoto の写真がすでにいくつか Flickr にアップロードされています。

Flickr は、WordCamp のプレゼンでもたくさん使われた「共有」というキーワードを実践できるサービスです。アップした写真のライセンスをクリエイティブコモンズ(CC)に指定したり、タグ・ノートなどの追加権限を広げたりする事で、あなたの写真がもっと活用され、多くの人の目に入るといった効果が感じられるはず。

CC ライセンスを使えば、ブログ上のレポートを書いている人に気軽に写真を提供することができますし、WordPress ロゴがきれいに撮れたものが世界の WordCamp サイト内の写真として取り上げられることもあるかもしれません。

※ ただし、スピーカー・スタッフおよび個別に許可をもらっている方以外の顔が写っている写真は、その方の許可をもらってオンラインに掲載するようにしてください。

今回のイベント用タグや世界の WordCamp と共通のグローバルタグは以下の通りです。

以下のグループに参加して投稿してみるのも良いかもしれません。

ご自分のブログや他のサービスに写真を掲載しているという方はお知らせ下さい。のちほどまとめてご紹介させていただきます。

アーカイブ

カテゴリー

スポンサー

Twitter アカウント

Twitter で最新情報を配信中!
WordCamp Kyoto 2009 on Twitter
@wordcamp_kyoto をフォロー

Visit WordCamp Central

Code is Poetry.